カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャイロapアップ スピードが出ない⁉

こんにちは、カブじぃです。 約一年前に購入したジャイロupアップですが、やっと修理の順番が回って来ました。 このジャイロupはエンジンはかかって走るが、スピードが30km以上出ないと言う事で手に入れたポンコツバイクです。前の持ち主はキャブの掃除はし…

C50をスクランブラー風にいじる! その⑮ 保安部品取り付け

こんばんは、カブじぃです。 前回のブログから1年以上ほったらかしにして置いたカブでしたが、やっと再開です。引き続き保安部品関係を取付けていきたいと思います。 まずは作業が中途半端だったストップランプとリヤウィンカーの本取り付けからはじめます。…

爆2こと爆爆(BAKU BAKU)でお昼ご飯

こんにちはカブじぃです。 昨日は宮城県亘理町の6号線の側にある爆2こと爆爆(BAKU BAKU)に行ってきました。久しぶりって言うか10年ぶりになります! 11時半過ぎ頃に到着しましたがすでに混んでて、それでも何とか席に座れました 今日は土曜日なので混んで…

ジャイロキャノピーのセルが回らない その2

こんにちはカブじぃです。 前回はスタータリレーを交換しましたが、セルボタンを押すとジージージと音がしてセルモーターが回らなかったところで終わりました。 新しいセルモーター(社外品)が届いてたので、交換してセルモーターが回るかどうか試したいと…

クリッパーに室内ラックを自作してみた

おはようございます。 カブじぃです。 我が愛車(笑) クリッパーのクーラーボックスの中に荷物が満タンに入っておりクーラーボックスが使えない状態なので、ラックを作ってそこに荷物を置こうかと考えてみました。 ホームセンターに行って必要な部材を見な…

スーパーフリーF90燃料・オイル漏れ再点検 その4

おはようございます。 カブじぃです。 今回は燃料コック〜キャブレターの分解点検とオイル漏れ修理を実施していきたいと思います。 燃料コックはホースが付いたまま作業します。フレームからコックを外してホースをクリップで止めてからコックのパッキンを交…

ジャイロキャノピーのセルが回らない

おはようございます。 カブじぃです。 今朝は風が強く寒いです⤵ 先日、キャブレターを分解清掃して元気になったキャノピーでしたが、今度はセルが回らない現象が発生した。バッテリーはフル充電なのでスターターリレーかセルモーターの不良かなと思うので点…

スーパーフリーF90燃料・オイル漏れ再点検 その3

おはようございます。 カブじぃです。 オイル漏れのほうは5日ほど過ぎましたが、まったく漏れてません。やはり、エンジンを回さないと漏れてこないみたいで、キャブレターを分解、清掃してから改めて確認したいと考えています。 さて、注文していた部品が届…

スーパーフリーF90燃料・オイル漏れ再点検 その2

おはようございます。 カブじぃです。 また、また、スーパーフリー号が燃料・オイルをお漏らししてました。 指で触ってみると、オイルらしい感じですがギヤオイルかCCISオイルか分かりません。 また、バイクを揺らすとキャブレターの辺からガソリンも漏れる…

ジャイロキャノピーのエンジンがかからない? その3

おはようございました。 カブじぃです。 今日のお天気は朝から雨が降ったり曇ったり晴れたり落ち着かない天気です⤵ 膝の術後の具合は、まだ自宅リハビリ中で完全ではありませんが(長引きますね)。しばらく休んでいたバイクイジりなどをぼちぼちとやって行…

続・日産クリッパーリオにドラレコを取り付ける

先日、ヒザの状態が良くなくバックランプに信号線をつなぐ事が出来なかったが、何とか自分で出来ないかなと思い挑戦してみる事にした。 ヒザを着くとまだ少し痛く怖いのでなるべくヒザを着かないで車の下にもぐり込んだ。すると自分でも何とかなりそうだと思…

日産クリッパーリオにドラレコを取り付ける

最近、クリッパーで孫娘を小学校に迎えに行った時、一年生が大勢下校するので車をバックする時に後ろに一年生はいないだろうなと心配するようになった。夜、布団の中でどうしたものかと考えてると アッそうだ!使ってないドラレコのリヤカメラがリバースに入…

終活〜断捨離 第3弾

おはようございます。 カブじぃです。 昨夜は中秋の名月キレイでしたねー 今朝は雨模様でスッキリしないお天気です⤵ 7月〜9月は暑い日が続きガレージ内の温度が上がりすぎて、まったく作業が出来ませんでした。(やる気も起きなかった!)また、夏バテなのか…

道の駅米沢〜道の駅ふくしまへドライブ

おはようございます。 カブじぃです。 やっと梅雨が明けましたー(^^) 東北南部は平年より2日早いみたいです。 さて、昨日は特に用事がなかったのでドライブに行って来ました。 行先は道の駅米沢に決定‼ ここは初めて行く所ですが、出来てからまだ5年ぐらいで…

終活〜断捨離 第2弾

こんにちは、カブじぃです。 今日は朝から暑いですねー 予想気温はなんと32℃となってます。 ガレージ内の温度計はすでに33℃を指していました‼ さてさて、約1年半ぶりの断捨離です。 今回はガレージ内で1番場所を占領しているサンドブラストキャビネットとエ…

道の駅きつれがわに行って来ました。

おはようございます。 カブじぃです。 どこか行った事のない道の駅は無いかなと調べていたら、ちょっと遠いが高速のSA並みに楽しい道の駅と言うフレーズが気になり早速お出掛けして参りました♪ 場所は栃木県さくら市にある「道の駅きつれがわ」と言うところ…

充電式コードレス3way高圧洗浄機購入です。

こんにちは、カブじぃです。 本日も天気がいいので朝の涼しいうちに芝生の手入れを終わらせました 当初はTVのCMで有名な夢グループの夢コードレス高圧洗浄機を購入するかと考えていましたが、ある日BS放送を見ていたらファミリー・ライフと言う会社のCMが目…

那須方面へドライブ

おはようございます。 カブじぃです。 昨日は夏日になり暑かったですね 今日は朝から曇り空です、また雨になるのかな? 朝から天気もよかったので、ドライブにでも行くか?と奥方と話し合い、すぐに家を出てGSでガソリン満タンにして出発する。 途中、久しぶ…

続・人工芝を施工しました

おはようございます。 カブじぃです。 今日はあいにくの雨模様です・・・ 一日中雨で気温も低いみたいですね。 さて、昨日は天気も良かったので、朝一から残りの人工芝を施工しました。この場所も愛犬のシッコ攻撃でほとんど芝生が枯れてひどい状態になって…

人工芝を施工しました

おはようございます。 カブじぃです。 昨日は朝から天気が良かったので、以前から予定をしていた人工芝を施工しました。 と言うのも2年ぐらい前に日当たりが悪い場所の芝生(TM9)がダメになったので、芝生を貼り直したのですが、やはり育ちが悪くまたダメに…

ジャイロキャノピーのエンジンがかからない? その2

おはようございます。 カブじぃです。 昨日は暑かったなぁと思っていたら、今日も暑くなりそうですね。 さて、退院してから久しぶりのバイクいじりです。 まだ、ヒザをついての作業はだめですが、イスに座って作業する分にはいいですよとお医者様の許可を得…

2023年 最初の餃子の王将

おはようございます。 カブじぃです。 お久しぶりです。 ヒザの手術で入院をした為に、ブログを休んで早3ヶ月になります。 退院はしたものの未だリハビリに通院中です しかしながら車の運転は出来るので、久しぶりに仙台市に用事で行きました。 仙台市に来た…

しばらくの間ブログをお休みします

おはようございます。 カブじぃです。 本日、午後から入院です。 ヒザの半月板損傷ため、手術する事になりましたのでブログもしばらくお休みになります。 ドクターの説明では手術後3ヶ月間はヒザに負荷がかかる動きはダメと言われたので、当分バイクイジり…

久しぶりの元祖赤みそ家に行く

こんばんは、カブじぃです。 今日は小雨が降ったり止んだりしてましたが、暖かったですねー 車で走っていてもヒーターを付けなくても大丈夫でした(*^^)v 10年間通ってたこの店に行かなくなり2年近く経ちます。と言うのも2年前に食べに行った時に、野菜味噌ラ…

インパクトドライバー修理?

こんにちは、カブじぃです。 今日はだんだんと気温も上がり暖かくなるみたいですね。 長年使用してたインパクトドライバーの調子が悪いので今回修理する事にしました。 リョウビのBID-1225という製品で約20年近く経ちます⁉︎ 病状は動いたり、動かなかったり…