カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

ジャイロアップ キックがおりない

おはようございます。

カブじぃです。

 

今朝は曇り空で寒々とした天気です。

まだまだ春は遠いみたいです。

 

キックがおりない、クランクが回らない原因究明開始です。まずエキゾースト~オイルポンプを取り外します。ついでにオイルホースの長さをギチギチに付けちゃったのでやり直しをしておきます。外したらクランクが回るか確認します。

 

 

クランクは同じ位置でロッキングするので変化なし!

次にオイルポンプは外したままで左側のクランクケースカバーを外します。またまた面倒くさい作業です。自分のミスなのでしょうがないですね! さすがに2回目になると時間短縮で作業が早いです。

 



キックギアの位置もOKで、その他も見た目異常ないみたいな感じです。キックもちょっとしぶいが動くのでOKです。後で清掃してグリスアップしておこう! クランクケースを外した状態でもやはりクランクはロッキングする⁈

 

最後にシリンダーヘッド〜シリンダーを外してピストンを見ておこう。ん・・・あぁ⤵︎ピストンリングが折れて無い部分がある! クランク室に落ちたか!!

 



クランクか〜うゎー最悪だ!! そもそもクランクを割る特殊工具なんて持ってないしー⁈ 

しかし、こうなってはしょうがない! どんな特殊工具や部品が必要なのか調べて注文する事にする!

 

翌日、特殊工具、部品を注文する。ステータコイル等を外したりしてクランク割りの準備をしておきます。

 



クランクケース内のキック周りも分解清掃してグリスアップしたら驚くほどキックが軽くなりました。キック機構の仕組みも分かり勉強になりました(^^♪。。

 

 

 

注文した特殊工具や部品が届くまでガレージ内の片付けでもしていますか。

 


それじゃ この辺でまた

最後まで読んで頂きありがとうございます。