カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

ぶどう棚の作成

おはようございます。

カブじぃです。

 

今日は天気も良く絶好の屋外作業日です! と言うわけで本日はぶどう棚の作成日です。

 

我が家のぶどうの木(巨峰)も植えてから今年で6年目になります。近くのブドウ農家さんの話だと5年を過ぎた頃から房がたくさん付くようになるよと教えられました。確かに毎年増えてきて去年は小さいながらも30房ぐらい収穫できました。

現在は一本の棚に毎年むりやり枝をはわしていますが、そろそろ一本では足りなくなって来たので2本の棚に変えようと資材を買って来ました。資材は支柱20mm×3m4本と2m5本であとは今までの棚の資材を再使用します。

 



一度古い棚をバラします。その際枝が折れないように何カ所か支え木を残しておきます。

 



最初に支柱を2本立てて、その支柱に棚を2本伸ばしていこうと思います。

 



横の長さは3mの支柱を2本つないで合計6mとなります。フェンス側にも3m伸ばしていきます。都合3方向(T字)に枝を伸ばしていく考えです。

 

 

 

棚は支柱を60cmに20本ぐらい切断しなけらばならず、初めは金のこで切っていたが疲れて嫌になりバンドソーを引っ張り出して切断しました。なんだかんだ言っても電動工具には敵いません😊 支柱は細い被覆番線で止めましたが、棚の短いやつはインシュロックで止めました。

 

 

 

なんだかんだと合計4時間ぐらいかかり完成しました。

 

 

完成の棚です

これで今年は豊作間違いなしです‼



それじゃ また

最後まで読んで頂きありがとうございます。