カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

ジャイロキャノピーのセルが回らない

おはようございます。

カブじぃです。

 

今朝は風が強く寒いです⤵

 

先日、キャブレターを分解清掃して元気になったキャノピーでしたが、今度はセルが回らない現象が発生した。バッテリーはフル充電なのでスターターリレーかセルモーターの不良かなと思うので点検してみようと思います。 次々と壊れますねー(笑)。

 

スターターリレーはカチカチと音が低いが大丈夫かなと勝手に思い、先にセルモーターの点検を進めて行きます。これまた狭い場所で苦労しそうです!

 

 

 

マニュアルによると色々な点検があるみたいですが、私はセルモーターを取り外して動作確認をやります。

 

セルモーターを取外し後、手で回してみると引っ掛かりも無いし異音もしないのでいい感じかなと思います。

 

動作確認はバッテリー直結で確認します。

 



おぉ〜 回りましたよ(o^―^o)ニコでも回転が弱いかな? ただ3回まわしましたが、まわんない時が1回あった??

 

セルモーターは回る事は回ったのでこのまま復旧します!

 

次はスターターリレーの点検ですがマニュアル通りだと面倒なので新品と交換しちゃいます。取り外しはバッテリーの後ろにあり非常に作業がしやすかったです。と言う事は考え方によっては頻繁に壊れるという事なのかなぁー?

 

 

 

リレー交換、バッテリー復旧終了。

 

 

品番は38501-GAM-007で値段は2560円也新旧どちらも松下製でした。

さて、スターターリレーも交換したのでいよいよエンジン始動の時間となりました。果たして掛かるのか掛からないのかどうなるのかー 

 

スイッチを入れてブレーキレバーをにぎりセルボタンを押すと??? セルモーターが回らない!セルボタンを押すとジジジジーとスターターリレーの辺から音がする。原因を調べてみると多くの皆さんの意見はバッテリーの電圧が低いためリレーからジジジジーと音がしてセルモーターに必要な電圧が流れずにセルモーターが回らないとの事でした。しかしバッテリーの電圧は12.7Vありセルモーターを回すのには十分であり電圧が低いと言うのは該当しないと考えらる。さらにスターターリレーからカチカチの音も無いのでまったくもって原因が分かりません。私も電気系には弱くこれ以上は無理かなと思った! バイクさん行きかぁー だがその前にダメもとでセルモーターを新品に交換してみようと思う! セルモーターが届くまでセルボタンの点検をしておきます。

 

 

セルボタンを外すにも一仕事です(^^;

ホコリを取り接点復活剤をスプレーして導通を測定すると異常なしでした。そのまま復旧して一応ヒューズも確認する切れてないです。これでまたエンジンを掛けてみましたが同じ症状でした。。後は何が原因かまったく分かりません。話を整理するとセルボタンからスターターリレーまで必要な電圧が流れていないと言う事なのか?! 最後の手段としてセルモーターを新品に交換してダメだったらその時はその時でまた考えてみようと思う。

 

 

それではこの辺で また

最後まで読んで頂きありがとうございます。