カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの元祖赤みそ家です

こんにちは、カブじぃです。 コロナ禍の中、久しぶりの元祖赤みそ家です! それも本日は大みそかです。 開店5分前に着き1番乗りでした。と言うのもこの店は11時開店ですぐに満席になる為、定位置のテーブルに座れなくなるので、いつも1番乗りです(笑) 早速注…

DIYで初インターロッキングに挑戦!

DIY

こんにちは、カブじぃです。 ここ数日は暖かくて過ごしやすい日が続きましたねー とは言っても朝晩は冷えますからカゼをひかないように気を付けて下さいね。 今回、初インターロッキング予定の場所です。 すでに芝生は剥がしてあります。 前記事で再利用しま…

DIYで芝生張り換えとログストーン(飛び石)を敷く

DIY

こんにちは、カブじぃです。 我が家の芝生の状態なのですが、一部分の芝生に太陽が当たらなく、なおかつ水はけが悪くて育ちが悪く、雨が降るとぬかるみになり、さらにそこを愛犬が走り回って芝生、土が削れて困っています。 作業前の写真を撮ったのですが、…

ja07 プロ レッグカバー交換・・・失敗に終わる

こんにちは、カブじぃです。 気温も段々と下がってきて、朝晩は涼しくなりましたが、日中は過ごしやすい季節ですね。 さて、以前から考えていた事なんですが、JA07プロのレッグカバーをスリムにしたいなーと思ってたところヤフオクでJA07用の純正オプション…

★アサヒペン★パーツクリーナー超強力

こんばんは、カブじぃです。 連日の暑さで夜もエアコンが無いと中々寝付けないですね。 暑さ寒さも彼岸までと言いますから、もう少しですので頑張りましょう。 今回はたまたま新聞の折り込みチラシを見てたら近くのホームセンターのパーツクリーナーが目に留…

須賀川特撮アーカイブセンターがオープン

こんにちは、カブじぃです。 毎日暑い日が続きますねー 私は暑さで体調を崩して3日も仕事を休んでしまいました。 皆さんも気をつけてくださいねー さて、ウルトラマン好きなら必ず行きたい『須賀川特撮アーカイブセンター』が須賀川市内岩瀬地区に11月3日(…

ワコーズから消毒、洗浄ウォッシングミストが発売されました

こんにちは、カブじぃです。 今日も暑いですね~ 本日は仕事も休みなので、一日、家の中でゴロゴロしてます。 今やどこの店に行ってもアルコール消毒スプレーが置いてあり、ありみなさんもまめに手、指を消毒してますね。 そこで万を期して『ついにあのワコ…

オールド スナップ オン

こんにちは、カブじぃです。 皆さん元気にお過ごしでしょうか。 今日は、久しぶりに晴れて青空も見えて梅雨もまもなく明けそうな感じです。 早く梅雨明け宣言が出ないかな〜 という事で、今回は数こそ少ないですが私が持っているオールドスナップオンを紹介…

タイヤ交換用井桁製作

DIY

こんにちは、カブじぃです。 7月も下旬に入りましたが、まだジメジメと雨の日が多いですね、7月中は梅雨明けは無い予想みたいです。雨の日はガレージでバイクをいじって、眺めて過ごしましょう。 さて、今回はタイヤ交換用井桁の製作です。 これも皆さんに今…

ガレージ断熱対策を考える

DIY

こんにちは、カブじぃです。 ここんとこ毎日雨ばっかりでカブのサンドブラスト、塗装が中々出来ないので、梅雨が明けるまで、前々からやりたかったガレージの断熱対策を考える事にしました。 ガレージ全体 7m×6m 私ん所のガレージは建てて3年目になりますが…

スマホ、ドリンクホルダー取り付け

DIY

こんにちはカブじぃです。 先日、プチツーリングに行った時の事ですが、私のカブにはスマホホルダーが付いてなく目的地まで行くのに止まってはナビの確認を繰り返し大変不便な思いをしました。そこで今回スマホホルダーを取り付ける事にしました。 選んだス…

サンドブラストBOX補修

こんにちは、カブじぃです。 いよいよ6月に入りバイクの季節になりましたが、ツーリングはまだ行けないかな? 私は天気のいい日はカブで通勤して満足しています^_^ さて、カブのフレーム他をブラスト処理をしなければならないのですが、ブラストboxが10年以…

プチツーリング 隠れキリシタンの墓~キリシタン廟墓(隠れキリシタン遺跡)巡り

こんにちは、カブじぃです。 朝5時起床、今日は天気がいいです。晴天 6時現在気温17°c、風1m/s、絶好のツーリング日和です。 本日は以前から行ってみたかった隠れキリシタンの墓とキリシタン廟墓(隠れキリシタン遺跡)を見に行って来ました。 朝7時、出発…

おススメ 工具ワゴン

こんにちは、カブじぃです。 今日も暑くなりそうですね~ 私は昨日、今年初のバイク通勤をしました。もちろんバイクはカブです。これからも天気のいい日はカブで通勤ですね‼ 「安全運転第一」 さて、今回はIKEAの工具ワゴンを紹介したいと思います。工具ワゴ…

C50をスクランブラー風にいじる! その② カブをばらす

こんにちは、カブじぃです。 福島県の新型コロナウィルス感染者は5/22現在で連続14日0人だそうです。このまま収束すればいいのですが、専門家の人の話しではそうは簡単に収束はしないみたいですね。 さて今回は、その② カブをばらすです。 ばらし前 車両の状…

エンジン作業台製作

DIY

こんにちは、カブじぃです。 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言も解除になりましたが、まだまだステイホーム中なのでこの際、カブのエンジンをメンテナンスするのに、私も今更ですが作業台を製作しました。 なぜだか 今までカブのエンジンを分解する事も…

カブ専用作業台にキャスターを取付ける

DIY

こんにちはカブじぃです。 以前に製作しておいたカブ専用の作業台ですが、作業台を移動したい時、自由に動かせる様にキャスターを取付ける事にしました。 作業台のサイズは、カブを載せて丁度良いサイズかなと思う、長さ1.820ミリ、幅600ミリ、高さ400ミリで…

C50をスクランブラー風にいじる! その① 観察~試案

こんにちは、カブじぃです。 ブログ初記事は何を書こうか悩みましたが、ニックネームがカブじぃなので、先ずはカブいじりを書く事にしました。 という事で、先日、甥っ子が乗らなくなったカブがあるから、持って行ってと言うので取りに行って来ました。 早速…