カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

人工芝を施工しました

おはようございます。

カブじぃです。

 

 

昨日は朝から天気が良かったので、以前から予定をしていた人工芝を施工しました。

 

と言うのも2年ぐらい前に日当たりが悪い場所の芝生(TM9)がダメになったので、芝生を貼り直したのですが、やはり育ちが悪くまたダメになったので、最後は玉石を敷くか人工芝にするかと考えた末に人工芝に決めました。なぜ人工芝にしたかと言うと玉石にすると10cm以上土を掘るようになる為、その掘った土が結構な量になり処分に困るかなと考えたからです。

 

約2年前再芝生張り   今回芝生全滅

 

初めに芝生止めを作りました。これは田んぼなどのへりに使う物なのかな?を利用しました。半分に切り2枚合わせにしてボンドで張り合わせます。

 

 

 

この芝生止めを埋めていきます。

 

 

 

今回の作業にあたり人工芝・防草シートなどの資材は各1M×10Mの物を購入しました。

 

 

 

飛び石を取り、地面を平らにならし防草シートを張っていきます。やはりこの平らにならす作業が仕上がりに影響するので結構な時間を掛けて作業をしました。

 

 

 

この後人工芝を張っていくのですが、これまた端を合わせて切断していく作業が大変でした。ですので雨水排水口を丸く切るのは面倒なのでやめて排水口の上に人工芝を張ったままにしました。まぁ、防草シートも人工芝も雨水は通すので問題は無いのですが、穴をあけたほうが自然の芝生に見えるかどうか見た目の問題かなと思います。

 

 

初めての人口芝施工でしたが、まぁまぁの出来かなと自分では満足してます。これで愛犬にも土を掘られずにすみます!(^^)!。。

人工芝を止めるU字ピンが24本付属してきましたが、この後、ちがう場所も人工芝にする予定なのですが、ピンが足りないみたいです。買わなきゃ( ;∀;)。

 

 

また取り外した飛び石は他に使い道が無いので、やはり日当たりが悪く育ちの悪い場所に設置しました。

 



 

次回、人工芝を張りたい場所です。

愛犬のシッコ攻撃で芝生もすっかり枯れてしまいました。ミカンの木もシッコ対策をしてます(笑)。

 

 

 

それではこの辺で また

最後まで読んで頂きありがとうございます。