カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

クリッパーに室内ラックを自作してみた

おはようございます。

カブじぃです。

 

我が愛車(笑) クリッパーのクーラーボックスの中に荷物が満タンに入っておりクーラーボックスが使えない状態なので、ラックを作ってそこに荷物を置こうかと考えてみました。

ホームセンターに行って必要な部材を見ながら構想を練ってみると案外安価でいけるみたいなので早速必要な部材を購入しました。

クリッパーは他の軽バンみたいにボルトやビスを取る所が無く、かと言って穴は開けたくないしと内張りを見ながら考えてた末に簡単なやり方に決めました。

 

ボルトを取る所が1カ所だけしかない

 

購入した部材一式です。

伸縮収納バー×2本=2960円・パイプ19mm×900mm×2本=1096円・パイプキャップ×4個=356円・フック×4個=220円・ワイヤーネット62cm×45cm×3枚=630円・インシュロック×1袋=470円  合計5732円 でした。

 



 

最初に両脇のパネルカバーの4か所にフックを取り付けてパイプを掛け位置決めをして軽くインシュロックで止めておきます。パネルカバーで荷重的に大丈夫かなと思いましたが穴を開けたくないのでしょうがないですね。

 

 

 


次は伸縮収納バーを掛けていきます。このバーはアシストグリップに掛けるタイプで釣りのロッドラック用みたいですね。

 

 

 

次にワイヤーネットを両側供60度ぐらいに曲げて物が落ちないようにし、同じ様に3枚を加工してインシュロックで仮止めしていきます。

 



 

位置が決まったらインシュロックを強く締めて余りを切り取ります。

これで幅127cm奥行55cmの室内ラックが完成です(^▽^)/。。

 

 

 

 

早速、荷物を載せてみました。

 

 

ちなみに伸縮バーの耐荷重が1本で5kgなので2本で10kgになりますが、積んだ中で重いのが折りたたみチェア2脚と災害用ディパックでこれだけで10kg以上になると思います! 積み荷の合計は何キロになるか分かりませんが壊れないよう祈るだけです(笑)

 

 

それではこの辺で また

最後まで読んで頂きありがとうございます。