カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

日産クリッパーリオにドラレコを取り付ける

 

最近、クリッパーで孫娘を小学校に迎えに行った時、一年生が大勢下校するので車をバックする時に後ろに一年生はいないだろうなと心配するようになった。夜、布団の中でどうしたものかと考えてると アッそうだ!使ってないドラレコのリヤカメラがリバースに入れると画面がリヤカメラだけ映るようになる事を思い出しました(^^♪。。

わざわざ新しいナビを買うより取りあえずある物を取り付けて試してみようと考えがまとまった。早く朝になんないかなと思っているうち深い眠りに落ちてしまった。

 

 

 

12年物の日産クリッパーリオ4WDです。

 

 

このドライブレコダーは確か4年ぐらい前に購入したやす~いやつです。

 

説明書が無くなっていましたが、取りあえず取り付けていきます。

このドラレコはけっこう大きいので視界を考えるとこの位置が最適かなと思います。

 

 

 

配線を適当にやっていきリヤカメラを取り付けます。本当は外側に付けたいのですが配線が面倒なので内側にしました。

 

 

 

ちょっと見えずらいですが左上にリヤカメラの画像が見えました。

 

 

大雑把に取り付けて配線をしましたが、残念ながらストップランプの線に接続する事が出来ませんでした。接続する場所がバンパーの中側にある為、バンパーの下にもぐって作業する事になるので(術後のヒザの直りがイマイチなので無理はしませんでした)後日、知り合いのカーショップさんでやってもらおうと今日はここで終了しました。

 

 

この赤い線をバックランプの線につなげば完了なんですがねぇー

 

 

 

それではこの辺で また