カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

インパクトドライバー修理?

こんにちは、カブじぃです。

 

今日はだんだんと気温も上がり暖かくなるみたいですね。

 

長年使用してたインパクトドライバーの調子が悪いので今回修理する事にしました。

リョウビのBID-1225という製品で約20年近く経ちます⁉︎  病状は動いたり、動かなかったりするのと、バッテリーの充電があまりできなくなった事です。それでもこのインパクトドライバーには長年使用してたので愛着があり、捨てられないで今まで使用してました。

 


取りあえず、分解する前にバッテリーを購入してみました。

互換バッテリーですが2個セットで2.639円と安かったのと評価が良かったので購入しました。

 

 

一個は充電済みだったので、インパクトドライバーにセットして回してみるとビンビン回ります? あれ?おかしいなバッテリーが悪くて回ったり、回らなかったりしてたのかな??

だったらバラさなくてこのままでいいかと思ったが、LEDライトも点かないのでやっぱりバラしてみようと考え直す。バラす工具は以前に間違ってポチって買ってしまったボッシュの電動ドライバーを使ってみようと思う。なんでも15周年記念モデルだったと記憶してます。

 

 


この時の為にビットも買っておきました😊

 

 

充電中(2年ぐらい箱に入ったままだったので)

充電も完了したのでビスを外していきます。 

 



さて、いよいよ分解です。

最初にヘッドを外してから本体のビスを外していきます。結構な数がありますね!

半割れになるかな⁉︎ ハイ、きれいに割れました。

 



さて、カーボンブラシの減りはどうでしょうか?

モーターカバーがカシメられていて見れない! これは結構面倒な事になったなーと思ったが、取りあえず動くから今回はここまでにしようと観念する。

 

再度、動かなくなったら挑戦しようと思う。

 

なお、この後のモデルからはカーボンブラシ交換用窓があって簡単に出来る様になったみたいです。

 

LEDライトは切れてるのかどうか分かりません!

目視では配線の異常はなさそうだし?? これもここまでで諦める事にした!

 

 

結局バラしただけで何にも出来ませんでした。

大変、お粗末さまでした_(._.)_

 

 

それではこの辺で また

最後まで読んで頂きありがとうございます。