カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

C50をスクランブラー風にいじる! その② カブをばらす

こんにちは、カブじぃです。

 

福島県の新型コロナウィルス感染者は5/22現在で連続14日0人だそうです。このまま収束すればいいのですが、専門家の人の話しではそうは簡単に収束はしないみたいですね。

 

さて今回は、その② カブをばらすです。

 

 

f:id:cubji:20200503091429j:plain

ばらし前


 車両の状態は、2年ぐらい動かしていなかった事に加えて、改造してある所もありあまり良くない状態だ。

 

ばらす前に、エンジン始動を試してみたら・・さすが、ホンダスーパーカブ 見事キック数回で始動しましたが・・・ あれ? エンジンからカチャカチャ音がするぞ タペット音かな⁈

 

その他で気になる点は、ガソリンタンク内のサビ、キャブレターぐらいかな。

 

このカブは、センタースタンドを取り外してあったので、下廻りがばらしづらいなと思いましたが、取り敢えず上からばらしを進めていきす。ハンドルポストは溶接加工してあり、これは見た目が悪くあまり使いたく無いので、別の物を用意しなければならないか!

 

 

f:id:cubji:20200517170254j:plain

エンジン取り外し

 

 

f:id:cubji:20200517170350j:plain

ハンドルポストどうしようかな?



タイヤ周りを外すのにジャッキで車体を上げて固定してやる。

 

 

 

f:id:cubji:20200517170232j:plain
f:id:cubji:20200517170243j:plain

 

画像のジャッキは車用のジャッキ(0.5t)の上下に6mmの鉄板を溶接して上部に5mmのゴム板を貼った物です。最低高115mm、最高高390mmで主に車体からエンジンを下ろす作業に使用してます。

 

ジャッキだけだと不安定なので一応、転倒防止をして作業をする。何とか午前中に無事作業が終りホッとしました。ガレージ内の温度は26℃でしたが、けっこう汗をかきました。これから夏に向かってますます暑くなりますので、皆様も熱中症には十分気を付けてバイクライフを楽しみましょう。

 

 

f:id:cubji:20200517170313j:plain

全ばらし後


ばらしながら各部をチェックしてみて、やはり消耗品などは経年劣化もあり要交換である。電装関係もライトやスピードメーター、テールランプなど配線をつなぎ直しているので、別の物を取り付ける時は配線で苦労しそう!

なにしろ電気系は苦手なので一番気になるとこだ。後輪のリムはサビがひどいので交換するか、それとも一応磨いてみるかな?

 

ガソリンタンク内はサビも無くキレイな状態でひと安心。

 

まぁ使える物は再使用して費用は抑えて行こうとは考えています。

 

まず一番にフレームの色を何色にするか考えなくてはなりません。少なくとも、ブラスト処理する前までには決めて塗料を用意して置かないと・・・ ただ、我が家は住宅地なので外で塗装作業をするのも近所迷惑かなと考えていて、どうしようかと思案中です。

 

 

ひとまず今回はここまで

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。