カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

C50をスクランブラー風にいじる! その⑨ブラスト作業

こんにちは、カブじぃです。

 

今日もいい天気でブラスト日和りです??

 

何とか今日中にブラストを終わらせて塗装の準備をしないと・・・・・

 

はい、やっとブラスト作業が出来るとこまでこぎつけました😊 もう、じいちゃんなのにやる事が多くてなかなか作業が進まず困ちゃってます。さて、段取りは万端なのでサッサと始めていきます。

と、その前に前回の下処理時に見つけたメインステップの曲がりを直しておきたいと思います。トーチで炙って補修していきます。これを何回か調整しながら繰り返しやっていくと元には戻りませんでしたが、だいぶマシなりました^o^

補修前            補修後

ついでにこのステーも使わないと思うので、切り取っちゃいます。

切り取り前         切り取り後

さて、やっとブラスト開始です。最初はフロントフォークから始めていきます。始まって10分も経たないうちに粉塵がひどくて見えづらく、どこを打ってるのか、分かりづらくなりました。一旦中止して掃除機のフィルター交換です。交換後はだいぶ良くなりましたが、ブラストの時間が長いとやはり吸引か追いつきません。休み休み何とかやります。

換気中です

ハイ、一丁出来上がり! 

次はスイングアームをいきます。

二丁上がり! 


次はGタンクの番です。

Gタンクは上の見える部分だけブラストです。

三丁目上がり! 

最後のメインステップです。

四丁上がり! 

以上で小物パーツは終わりです。少し休んだら砂を補充してフレームのブラストに入ります。

休憩・・・・・😪

休んでたらなんか疲れてやりたくなくなってきたな〜

でも、やんないと終わらないし最後のフレームだし気合いを入れてガンバルとするか!

フレームもBOX内いっぱいで、手が届かない所が多くフレームの向きを変えるのが大変だなぁ〜 縦に吊るしてやらないとダメか?


カブのフレームって面積が多いので時間がかかるなー 裏側が見えなくてやりずらいなー もう手抜きするか とか、1人でブツブツ言いながら黙々と作業する。途中、突然ノズルから砂が出なく、空気圧も下がる。なんだ?どうしたとブラスト装置を見ると周りが、砂だらけになってる!すぐにエアーを止めて点検すると、なんと砂が出るホースに穴が開いてそこから砂が吹き出して散らかったみたいです。ちょうどタンクから出てすぐの曲ってた箇所でした。

すぐにホースを交換して作業続行する。

何回か砂を補充しながらやりやっとこさ終わりました(^^;;

本日はここまでで終わりです。疲れた〜

結局、粉塵のおかげで結構な時間がかかりました。ブラストBOXが大きいのでもっと吸引力の強い掃除機を用意しないと時間ばかりかかって疲れますね。それからフレームみたいな大きいサイズのブラストをやる時は、砂の入れ替えも時間が掛かるので砂が40ℓぐらい入るタンクがほしいです。これらは今後の課題である!!

 

次回は、いよいよ塗装作業に入ります。。

 

それでは また

最後まで読んで頂きありがとうございます。