カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

C50をスクランブラー風にいじる! その⑪ サフェサー塗装

おはようございます。

カブじぃです。

 

今朝はくもり模様です。。スッキリしない天気が続きますね。

 

さて、いよいよ塗装作業に入ります。塗料と言えば以前は関ペのPG80専門でしたが、今回は塗料が無駄にならない様に小分けで購入しました(もう、そんなに頻繁に塗装する時もないと思うので!)一応、2液タイプのウレタン塗料です。塗装ガンは岩田の名器W-88です(古いなぁ)。思い出すと、この塗装ガンで最初に吹いたのはカワサキW3のフレームでした。もう、かれこれ30数年使ってます(^^)

サフェサーは白色です。

最初はガンでは吹きづらい隠れた部分を筆さししておきます。

終わったら小物パーツからサフェサーを塗装して行きます。

塗装は一気にやっていきます。サフェサーは各パーツ2回塗装しました。

今度はいよいよフレームの塗装です。

何度も言いますが、カブのフレームは何をするにもやりずらいですねー 

この辺でチョット疲れてきました。でも、老体にムチをうってガンバリます。どうにかこうにか昼前に塗装作業は完了しました。この塗料を使って感じた事は乾燥が遅い気がします?。以前に使ってた塗料は10分も過ぎれば触れたのですが、今回の塗料は20分過ぎてもべたべたします?。硬化剤の割合はグラム単位で計ってるので間違いは無いのですが・・・。

今回カブのフレーム塗装は初めてでしたが、なかなか難しかったですね、特にGタンクが付く所の内側とかがやりずらかったです。この先、上塗りがありますので先が思いやられます😢。。 でも、久しぶりの塗装なので楽しんでやってます🎵。

 

それでは また

最後まで読んで頂きありがとうございます。