カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

C50をスクランブラー風にいじる! その⑫ 上塗り

おはようございます! カブじぃです。

 

暑くなったり、涼しくなったり、なんだか安定しない天気が続いてます。

毎日、服を選ぶのにも苦労してる今日この頃です。。

 

さて、いよいよ最後の上塗りです。

塗料の色は考えた末にグローイングレッドに決めました! 理由はウチのカブに赤色系が無いからです(笑)メーカーによるとハンターカブ に使われてる色と同じみたいですよ。

メインステップとサイドスタンドはホンダブラックという塗料です。どちらもワンコート仕上げとなります。

 

最初はブース内にぶら下げたままのフレームから塗装していきます。吹き残しの無いように念入りに確認しながら作業を進めて行きます。

久しぶりの塗装としては、まぁまぁキレイに塗れたかな? 少々タレた所もあるけど😅気にしない、気にしない。 最後にガンの塗料が無くなってきたらシンナーだけ入れてガン中の塗料を洗浄しながらフレームに吹いてやります、すると塗装面がテッカテカになりました(^。^)。

次は小物パーツの番です。

計8個ほどあります。

まぁまぁの出来かな? シロウトの塗装としてはこんなもんでしょう。

このまま少し乾燥させたら半乾きのうちにマスキングテープを剥がしておきます。

後は塗料が乾燥するまでほっぽいておきます。

局所排風機のフィルターが真っ赤かになりました‼️  いい仕事しましたね😊

この後、塗装ブースがあるうちにと思い他のバイクのフレームも塗装しちゃいました^_^。。

後日、当ブログで紹介したいと思います。

 

次の休日に塗装ブースの片付けをやりました。

塗装ブースの周りが全体的に塗料ミストでうっすらと赤くなってます( ;  ; ) 机とかは雑巾で拭くと簡単に落ちますが、結局ガレージ内は全部掃除するようです😢 家人にも塗料臭いと貧弱をかうしガレージ内は汚れるし、やっぱり住宅街での塗装は無理がありますね! いくらフィルターを2種類付けたとは言え局所排風機で外に吐き出してるので、シンナーの匂いは結構してました。近所の方々、申し訳ござらん🙏

あと少し塗装したいバイクがあるので、これは今後の課題ですね。

  

それでは また

最後まで読んで頂きありがとうございました。