カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

コードレスインパクトレンチを購入する

おはようございます。

カブじぃです。

 

昨日は雪が積もりましたねー 20cmぐらい積もりました❗️

今朝はアイスバーンだったのでスパイクの長靴を履いて犬の散歩に行ってきました🐕

 

現在バイクいじりに使用しているインパクトレンチがDIY用なもんでパワーが無くM10以上のボルトになると緩みません😅。。取説によるとバッテリーは12vでトルクは110N-mあるんですけど、なんせ20年近く前に購入した物ですから弱ってきていても仕方ないですね! 

 


で、回らない時はエアーのインパクトレンチで回してましたが、交換するのがめんどくさいので今回清水の舞台から飛び降りる気持ちで、いま気になってるインパクトレンチを購入しちゃいました。

 


40点の付属品付きと大容量バッテリー(21V 3000mAh )2個を選び合計18480円でしたが、7000ポイントがたまってたのでそれを使用して、さらに今回の購入で1850ポイントが貰えるので実質9630円で購入できた感じです。また、購入の決め手はバッテリーと充電器がPSE認証済み だったことです。それからこのインパクトレンチは12.7mmのソケットだけじゃなく6.5mmのビットも使えるという面白い構造になっている所です。一応LEDも付いてるし、モーターもブラシレスだぞー

 



さて、商品の品質感ですがやはりチャイナ製なのでそれなりです。到着後開梱した時も中のソケットやらが外れてバラバラになっていた。まぁこれはいいとしてもケースの成形が違うみたいでインパクソケットが一個だけ収まらない⁉️ それと取説が付属してないので販売店にメールでこの2件を問い合わせると取説はメールで送られてきたがソケットか収まらない件は2回連絡したが、なしのつぶてである😞

 

 

インパクトレンチとバッテリーが普通に使えれば別にいいやと思い、充電をして動作確認をしてみるとそんなにトルクがあるとは感じなかったが、ウェブの商品説明では300N-mあり取説では250N-mと違うのであった?? バッテリーもウェブサイトでは21V 3000mAh だがバッテリーには21V15000mAhと書いてあり、この適当なところも覚悟のうえで購入したので致し方ないか!

 

 

ちようどジャイロアップのホイールの取り付け作業があったので規定の12.0kg-m(古いサービスマニュアルなので単位が古い)で締め付けた後に今回購入したインパクトレンチでナットを緩めてみる事にした。ジャイロのホイールナットの締め付けトルクが120N-mでインパクトレンチはMAX300N-mなので余裕で緩まると思う。

 

 

 

ちょっとの打撃でナットが回りました! 案外このインパクトレンチは優秀なのかと感心した(日本製だと当たり前の事なのに!)?

 

この出来だと車のタイヤ交換にも使えますね。あとは本体とバッテリーの耐久性がどのくらいあるのか楽しみです。これからはバンバン使用していきたいと思います。

 

 

 

それじゃ また

最後まで読んで頂きありがとうございます。