カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

ジャイロapアップ オイル漏れ修理完了~復旧

こんにちはカブじぃです。

 

今日から2月の始まりですね。

 

 

シリンダーのガスケットセットが届いたので組み込みです。

 



純正部品は廃番だったので社外のガスケットセットを購入しました。値段は何と565円でした。エキゾーストガスケットまで付いてますよ!! 安ーぃ😊

 

 

パッキンとカーボンは剥がしてキレイにしておいたので早速シリンダーの組み込みです。

 

 

 

 

シリンダーとシリンダーヘッドの面はオイルストーンを掛けておきました。

 

 

 

シリンダーの取り付けです。ピストンリングを入れるのにちょっと手迄りましたが入りました。スタッドボルトじゃないのでパッキンの穴合わせとか面倒です。

 

 

 

次はシリンダーヘッドの取り付けです。

 

 

 

 

ボルト4本を均等に締めて最後は1.0kg-mでトルクを掛けて終わりです。

 

 

 

オイルポンプとキャブレターを復旧する前にエンジン回りとスイングアームのオイル汚れをキレイに洗浄しておきます。汚れがひどくキリがないので細かい所はパスしました。

これでやっと復旧作業に入れます。

 



 

キャブレターの取り付けです。ガソリンタンクからくるホースの差込が緩かったので新しいホースと交換です。

 

 

 

次はオイルポンプのエアー抜きです。前もって2ストオイル(今回はヤマハのスーパーRSを使用)を少し入れておきオイルが漏れないか確認しときます。

 



 

オイル漏れも無いみたいなのでネットで見たエアーの抜き方を試したいと思います。

 



電ドルで回してもあまりオイルが出て来ないので、結局マニュアル通りにやるとうまくいきました。これでオイルポンプのエアー抜きが終りましたので、取り付けていきます。

 



ボルトの取り付けはやっぱりやりずらかったです😢

 

オイルポンプからキャブレターに行くホースを取り付けます。これもエアーが入らないよううにオイルを入れてオイルポンプ側から取り付けます。続いてキャブレター側ですが、こちらもホースからこぼれるぐらいにオイルを満たしてキャブレターに取り付けます。オイルポンプのワイヤーも取り付けておきます。

 

 

 

オイルポンプの取り付けが終ったらエキゾーストを取り付けます。新しいガスケットの取り付けを忘れないで確認する。

 

 

 

これでエンジン回りは何とか終わりました。残るはエアークリーナーと足回りですね。

次回は足まわりの復旧が終ったらいよいよエンジンを掛けてみようと思います。

 

 

それじゃ また

最後まで読んで頂きありがとうございます。