カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

おもしろい工具みっけた!

おはようございます。

カブじぃです。

 

今日も晴天です。

最高気温30℃最低気温18℃の予想です。

日本列島に大型台風14号が近づいています。進路予想では本州を縦断するみたいですので、今日のうちに家の周りの飛ばされそうな物を片付けたいと考えています。

 

先日、仕事で手が届かない場所があり、そこで使いたいロングプライヤーを探していたところ全長300mmの物を見つけました。

 



ラジオペンチの長い物はよく見ますが、ロングプライヤーは初めて見ました。五十嵐プライヤーという新潟県のメーカーです。手に取ってみると国産だけあって作りも良く握りやすいですね。先端に切り込み溝が大小4箇所あり色んな物を挟めるので用途が広がります。また針金なども切る事が出来て良く考えられた製品だと思います。値段は1645円とリーズナブルでこれは良い物を見つけたと思いました😊

これと同じサイズで先がカーブした物もあるので、こちらも購入しようと考えています。

 

さて、タイトルのおもしろい工具みっけた!の話しですが、先ほどのロングプライヤーを探している時に偶然見つけた物で、その名はニックツール?? 工具名だけでは何の工具か分かりませんね?

 

 

メガネレンチとモンキーレンチが合体したような工具です。輸入品でスエーデン製(スエーデン鋼)と書いてあります。全長220mmで使用可能範囲は3〜24mmと説明書に書いてあります。

そこでちゃんと使えるかどうか実際にテストしてみました。

初めにバイクの2面幅22mmのリヤアクスルシャフトのナットにかけて見ました。

 

 

ガタも無く使えそうですね。ただ、この工具だけでトルク的に緩まるかどうかですね?パイプを使うか、足で荷重を掛けるかしないと無理かなと思う。工具が壊れると困るのでこのテストはやりません😅。

 

次は2面幅10mmのボルトにかけてみました。

 

 

こちらはボルトの頭が薄いので工具を反対にするとガッチリ挟めて、緩め締めは問題なく出来ました。

 

 

最後に2面幅5mmのナットを挟んでみましたが、最小はこれが限度かなと思います。

 

 

テストの結果2面幅5mm〜24mmまでは使用可能と言う事がわかりました。ボルトをくわえた時も思ってたより意外とガッチリとくわえてガタもなくいい感じでした。バイクに積んで置くとか非常用には良いかもと思います。

ただ、ガレージ内で使うかと言われるとおそらく使わないと思う。でもアイデアがおもしろいのでたとえ使わなくても欲しいと思い購入したので、机の上に飾って置く事になるのかな?

値段も980円とビックリ(*_*;でした。

こういう工具は見て触っていじるだけでも楽しいですね。別に使わなくてもいいと思う!!

 

それではこの辺で また

最後まで読んで頂きありがとうございます。