カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

ジャイロキャノピーのバッテリー交換

 

 

こんにちは、カブじぃです。

 

先日の出来事です。3ヶ月ぶりにジャイロのエンジンをかけるため、カギをまわすとしたらONになってた⁉︎

なぬ、3ヶ月間もスイッチを入れっぱなしだったのか⁉︎  やっちまったなー なんてこった‼️

すぐにバッテリーを充電するが、充電も出来ないぐらいの状態になっていて、すでに死んでいた😞

バッテリーは中華製か! もう、復活はしないだろう。

少し落ち込みながら、香港ユアサのバッテリーを注文する。なんかバッテリーの値段上がった? 以前より高いような気がするな! 前から思っていたが、バイクのバッテリーは車のバッテリーに比べるとなんで高いのかって思ってた。何でかな? 需要が少ないからか? 本当は国産ユアサのバッテリーが欲しいが、じぃはお小遣い制なのでガマン、ガマン。

数日後、新しいバッテリーが届いたので早速、電圧を計測をしてみると12.99vだった。

箱から出した時の電圧

さらに充電する!

充電中

充電開始から約3時間ぐらい経ってから見に行ったら充電が完了していた。

充電完了

補充電をしたら(13.47vになる)、これはこれでまぁまぁ、優秀なバッテリーかなと私は思う。バイクに取り付けてエンジン始動→ポロンッパンパンと元気に始動しました。

めでたし、めでたし😊



教訓としてこれからは、「乗らない時はカギを抜いておく」と肝に銘じておきます。

 

それでは また 

最後まで読んで頂きありがとうございます。