カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

終活〜断捨離 第1弾

どうも、カブじぃです。

 

昨日からの冷え込みがすごいですねー 私なんか寒すぎて何もやりたくないです。

でも、今年も残すところあと少しですので頑張りましょう(*^^)v!

 

私も高齢者の仲間に入り、ここ数年終活を考えるにあたって色々と悩みましたが、とりあえずは家族に迷惑をかけないように身の回りの物から整理、整頓、断捨離をしていきたいと思います。

特にバイク、工具関係は大量にある為どう処分していいのか分からないと思うので、処分する物と残しておく物を分けて残す物は品名、何に使う物か幾ら位する物かなど出来るだけ分かりやすくノートにまとめておこうと考えてます。

3〜4年前もガレージ内のバイクや工具や電動工具などなどを大部処分しましたが、また、少しずつ増えてきたので今回はキチンとやりたいですね。

整理は出来ても断捨離?は中々難しいですよね。なんせ、自分としてはいらない物は無いし全部宝物と思っているので・・・  とはいえ、何とかしないといけないので、とりあえず今後あまり使わない物、同じ物がいくつもある物など少しずつ整理しながら断捨離したいと考えています。

第1弾目はガレージにあるテーブルソーとチェーンソーをと考えています。テーブルソーは結構ガレージ内でがさばっていますので(^^) 

現在の家は住宅街なので、越して来てから一回も使ってなく(音がうるさい為!近所迷惑?)考えてみるとこれから先も今の家に住んでる限り使わないかなと思い処分する物の第一弾目と考えました。その前に点検をしようと思います。

点検といっても清掃と各部の動作確認ぐらいしか出来ないですけどね!

メーカーはナカトミ産業です。

f:id:cubji:20211219102216j:plain

各部のネジを確認して丸ノコを回してみます。普通に動きましたね^o^

動作確認しましたが、全体的に特に不具合は無いみたいです。

次はチェーンソーですが、これももう、出番は無いと思うので処分です。メーカーはゼノアでバーの長さが60cmもあります。

f:id:cubji:20211219103923j:plain

これは程度もいいので燃料を入れてエンジンをかけてみるとあっけなく始動しました(^^) このまま軽く掃除してオークションにでも出品するかな?

 

それでは また

最後まで読んで頂きありがとうございました。