カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

新ジャガイモ掘りにドライブ

こんばんは、カブじぃです。

 

今日も暑かったですねー 来週は天気が崩れる予報みたいです。

 

昨日、栃木県栃木市まで家族でジャガイモ掘りに行ってまいりました。先週、栃木市に住んでいる友達がジャガイモ掘りに来ないかと連絡をくれたので行くことになりました。

例年だと6月中旬頃がちょうどいい収穫時期なのですが、今年は雨、猛暑日が多くて休みが合わず今になりました。新型コロナ以前は毎年行ってたのですが今回、久しぶりのジャガイモ掘りです。家を8時ジャストに出発して東北自動車道に乗り〜栃木インターで降りて少し走ると友達の家に到着しました。

途中の温度計がすでに28℃になっていた☀️

ホットですねー  ん、この暑い中ジャガイモ掘りか・・・ 熱中症に気を付けよう🥵。。

友達の電話で毎日猛暑なのとじゃがいもを収穫する時期が遅くなるので、すでにほとんど掘り起こして保冷庫に入れて置いたと聞いていたので、孫娘の初じゃがいも堀り体験の為に少しだけ残しておいてもらった所を収穫する事にしました。

5年ぶりの再会で話も積もるが、暑さがMAXになる前にジャガイモを掘っちゃおうとなり、畑にむかいました。手で掘ってると時間がかかるのでユンボで掘ってもらい収穫しました(笑)

 



10分もやらないうちに汗💦ダラダラになり、コレはやばいと皆んなに水分補給、タブレットを舐める様に声を掛ける。

約15分ぐらいでジャガイモ🥔の起こし方が終わり天日に干しておく。

その間にハウス内のトウモロコシやミニトマト、キュウリ、ナス、ブロッコリーなどを収穫しました。ハウス内は50℃近いか⁉️ たまらず10分ぐらいで外に出る 汗がすごい、止まらない❗️

孫娘と奥方は車の中で涼んでいる😊

今回はメークインとキタアカリとトウヤの3種類の収穫でした。あと、タマネギも取っておいてたのをもらって来ました。

また、ここにはハウスが8棟あり、すぐ脇にはリンゴ、柿、桃、栗、ブドウ他など果樹類も植えて楽しんでるみたいです。まだ木が小さいので大きくなって実が付いたら貰いに来ようとたくらんでます(^^♪

 

 

ジャガイモを車に積むと重さで後側が沈んだ!帰りの高速道路は気を付けて運転しないと‼️

皆んな汗だくなので、シャワーを浴びてサッパリする。少し話をして涼んでから帰る事となり13時、友人宅を出発〜16時ごろ自宅に到着する。皆んな疲れているので、とりあえずジャガイモを車から降ろしてガレージに入れて乾かしておき片付けは明日にすることにした。

 

 

さて、明日からこのジャガイモを近所方や知り合いにお裾分けするので忙しくなるぞー

 

それでは また

最後まで読んで頂きありがとうございます。