カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

昼食を兼ねてのドライブへGO

こんばんは、カブじぃです。

 

今日はゴールデンウィーク初日です。天気は曇りでスッキリしませんが、美味い物を食べにドライブに行って来ました。

最初の目的地は宮城県山元町にある和風レストラン田園です。セブンイレブンでコーヒーを買って出発です〜東北自動車道〜東北中央道〜常磐自動車道の道順です。相馬から常磐自動車道に入ると道路工事や補修した箇所が多く、道路も波うってる所が数多くあった。3月16日の地震の影響か? そう言えば相馬の方は揺れがひどかったみたいでしたね! 10時30分ごろ到着、約1年ぶりの来店です。

ちょうど営業開始時間なので入店するとすでに数人のお客さんがいた。朝ごはんを食べてこなかったので腹ペコです。今の季節は牡蠣とかホッキなどの限定メニューがありますが、


それらを無視して奥方は特選カニピラフ(いつも同じ)(笑)、自分は天丼(前回と同じ)😅 を注文する。

カニピラフはいつもながらボリュウムがありますねー 奥方はここのが好きみたいです。私はメヒコのカニピラフの方が好きですけど・・・そういえば先週もメヒコのカニピラフを持ち帰りで食べたなぁー どんだけ〜 

ここの天丼は海老が大きくて好きです!(^^ あと、天ぷらがもう一品か二品ぐらい種類が多いとうれしいんですけどねー

それでもペロッと完食しました。さて、お腹も満腹になったし次はすぐ近くのやまもと夢いちごの郷に寄ります。

ここは海鮮から山菜まで何でも売ってる良い直販所です。

お土産を少々お買い上げ(^。^)

ここからR6を上り浜の駅松川浦に寄り奥方だけ店に行き海苔を買ってくる。なんでもここの海苔安くてウマいらしい。

その後、鹿島区から海沿いの道に入り、原町区の菓詩工房わたなべに向かいます。ここはかれこれ4~5年ぶりかな? 

店の周りには童話に出てくるような小さなお家があります。

このお店は元々は小高区にあったケーキ屋さんだったと思います。お目当てのケーキは無かったので美味しそうなケーキを買って来ました。

その後、小高区まで海沿いを走りR6に出て双葉町からR288を通り船引町の農産物直売所ふぁせるたむらでピザを買いに寄り注文してから店内を見て歩いていると、なんと大好物のトウモロコシがあるではないか! 目を疑ったがよく見てみると本物で沖縄産と書いてある。早速、2本買う😊 嬉しい今年初だぞー しかもまだ4月だし 人生で4月に生のトウモロコシを食べた経験は記憶にない‼ ウキウキしながら帰途に着く。。

家に着いたら今日の戦利品を広げて見る。

 

 

今日は何といってもトウモロコシが一番うれしかったです(*^^)v

早速、茹でてもらって食べましたがトウモロコシの匂いは少し弱いが甘味はこの時期としてはまぁまぁかなと思う。6月に入ると近県のトウモロコシも出回って来るので今からとても楽しみです。

 

それでは また

最後まで読んで頂きありがとうございます。