カブじぃドリーム

カブ、工具、DIY、食レポ等々のことを色々と綴ってます

ツバメのひながかえりました

おはようございます。

カブじぃです。

 

今朝は涼しくて過ごしやすいですね。

 

我が家に初ツバメのひながかえりました🤗。

 

家を建てて5年目でようやくです。昔からツバメが巣をつくると縁起がいいと言いますね。

去年、玄関の所にツバメが巣を作り始めたので、たまごでも産むのかなと思って見ていたが結局は巣だけ作って南国の方に飛んで行きました。

 

 

今年は5月頃から来はじめて巣をリフォームしていました(去年来たツバメかな?)、6月に入ってからたまごを産んだみたいで夜も巣にいるようになり、家族で見守っていました。そして、ある日に卵のカラが一個だけ巣の下に落ちてたのです。そしたらもう、5歳の孫娘が気にして、気にしてツバメの赤ちゃんが産まれたの?と何回も聞きまくってます😊

 

 

私もおっ、ひながかえったかと数日様子を見てたがいっこうにひなの声が聞こえなく、気になってしょうがないので、携帯の自撮り棒を買って写真を撮り確認してみる事にしました(笑)

 



早速、親のいない時を狙って自撮り棒で写真を撮りました。おーいるいる5羽ぐらいいるかな? みんな元気に育ってるみたいです^_^

 

 

耳をすましてよく聞いてみると小さい声でピィピィ鳴いてますねー

これからは毎日、ひな達の様子を見守っていくのが楽しみです♪

親も盛んにエサを運んでいそがしいみたいです。全員?無事に育ち巣立って、また来年の春に戻って来ればいいなと願ってます。

 

それでは また

最後まで読んで頂きありがとうございます。